2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月

二月も今日一日。明日から三月。暖かな日が多かった二月はたくさんの方においで 頂いて…。体調があまり良くない一ヶ月でしたが無事に過ごすことが出来ました。 御礼申し上げます。この日は静かな一日でしたが、久しぶりに訪ねて下さったお客 さまが何組か。…

信頼

「器は持っていても欲しくなります」そう言われるお客さまは以前にもご来店頂いた そう。最近でもないけどそんなに前でもない気がする…。ひょいひょいとお気に入り を選んで頂いた。渋い色合いでまとめて頂く。どんな感じでお使いになられるのでし ょう?活…

あたたかな一日。

京都は四月上旬並の温かさ。今年は桜が早いかな?早い時間からお客さま。遠方から? らしき方が多く(手に老舗の紙袋が)「京都だなぁ」。「昨日も来ました」という方は 「そういえば!」今日はお一人で。二人きりで色々お話。器のこと、若い人なので”こ れ…

日曜つれづれ

ゆっくりスタートな日曜。本日も寒い。カフェオレカップを仲良く選んで下さった お客さまに気さくに話しかけて貰って…そっと喜ぶ。楽しくお話もさせて頂きお見 送り。目的地、無事に辿りつけましたか?(お電話頂いた時ばたばたで…ごめんな さい。)またいつ…

寒さが戻って

天気予報通り寒い。以前ご来店頂いたお客さまが草星へ。覚えていて下さったの だなぁ…嬉しかった。「どっちがいいかなぁ?」という話に私も参加させて頂く。 選んで頂いた片口と共にいっぱい活躍しますよう。あたたかなお気遣いの言葉も 嬉しく。感謝いっぱ…

梅の香

朝から迷うが病院へ。「疲れたら休んで〜」といつもの言葉に「はい」。でも先生 の云う「三、四日ほど」なんて休めないのよ。でも店を開ける頃には「薬もなし! 大丈夫!」先生の言葉が効いたのかスッキリ。”大丈夫”っていい言葉。お友達と ご来店…お客さま…

木曜定休日

仲良しMさんからお裾分けの笹団子。見た目からして美味しそう! で…頂きました。香り高いよもぎ餅(よもぎ色というより深緑!)の中は 思っていたよりさっぱりのこし餡。これは番茶がよかろうと思います。 美味しかったです。Mさんいつもありがとう! にゃー…

器の話と猫の話。

寝付きが悪く朝方にも夢をみていた。あまりにもリアルで目が覚め寝ぼけて「私は どこ?」状態。早い時間から大阪よりお客さま。弘法さんの帰りに草星にもお立ち 寄り頂く。ありがとうございました。届いたばかりの平鉢を選んで頂く。気さくに お話もして頂き…

つれづれ

開店前に嬉しいメール。「ああ、嬉しい…」と喜ぶ。感謝するばかり。が、ちょっと 気落ちすることが重なる。最近些細なことにもピリピリし過ぎだ。店に立つのが仕事 なのに”恐怖症”みたいな状態になる時がある。実は最近その状態。遠方からお越し 頂いたお客…

月曜あれこれ

ふらり訪ねて下さったお客さまは「マグカップを…」とのことでご来店。相変わらず 種類は少ない草星…。作り手には得意分野がある。やはり得意そう(?)な人の作る ものが使い心地もよろしい!久々に届いたカフェオレカップ、嬉しくお包みさせて貰 った。「使…

雨上がり

日曜日、よい天気とあって早い時間からお客さま。神戸からのお客さまは贈り物を 探しに。京都に住んでおられたという話になり…何だか一人喋りでした。ご免なさ い。器、気に入って頂けますよう。訪ねて下さって嬉しかったです。ありがとうご ざいました。偶…

雨降り土曜

雨が降る前にご近所Mさん。「今日は静か〜」とお互いに。ふらっと通りかかり? かと思ったお客さまは神奈川より。お話してみると…なんと!草星を贔屓にして 頂いているお客さまからのご紹介。器も好みがあって…どなたにも喜んで頂ける ものではなく…草星は作…

嬉しい金曜日

一日布団の中…という木曜を過ごし「何とか大丈夫」と店を開ける。時折くらくら するもお隣さんから野菜たっぷりの豚汁の差し入れを頂いて元気も出る。豚肉の他 に肉団子が入っていたけれど…あれは鴨?また聞こう。よそのお家のカレーやお味 噌汁とかってホン…

木曜定休日

写真はチョコレートコスモス。Sさんありがとうございます。 この深い色のせいか…ちょっと寂しげに見えるのがまた…好きな理由。

休み

今日は日記休みます。Mちゃん素敵なお花をありがとう。花はいいなぁ。

連休明けに

三連休後とあって静かだろうなぁ…と思っていたけれどポツリポツリとお客さま があった…はず。あれ、あの方が来て下さったのはこの日だったかな?と記憶が 曖昧。前後していたらごめんなさい。急須を「どれにしよう?」と迷われながら も気に入ったひとつを買…

振り替え休日に

本日振り替え休日。早い時間に訪ねて下さったお客さまに焼き締めのソバチョコを 選んで頂く。使い込んでみて下さいね。ありがとうございました。いつも訪ねて下 さるお客さまがお子さんを連れてご来店。お腹にいた時は知っていますが…初めま して!こんにち…

日曜日

定まらない天気だけれど連休とあって早い時間からお客さま。嬉しく箸置きをお包み させて貰った後で…久しぶりに訪ねて下さったお客さま。また訪ねて貰えたのだなぁ と嬉しかった。選んで頂いたのは普段使いの器あれこれ。毎日楽しく使って頂けます ように。…

連休始まる

早い時間からお客さま。「ん?」と思っていたお客さま…以前にも訪ねて頂いて いると分かって喜ぶ。覚えていて下さってありがとうございました。以前お買い 上げ頂いた器が「使いやすくて気に入っています」とのことで今回も同じ作り手 の器を。感激!うれし…

あたたかなひと

久しぶりに訪ねて下さったお二人は開店当初からのお客さま。こうやって訪ねて 貰えることが嬉しい。今日はマグカップを。たっぷりサイズ。嬉しくお包みさせ て貰ってお見送り。連休前とあって金曜だけれど旅行中という方も多く(箸置き を選んで下さった方も…

木曜定休日

今日も元気でいて下さい。

願い

本日も春の空。早い時間からお客さまがぽつりぽつり。遠方からもお越し。ありが とうございました。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。「碗を」とのことで三島 の渋いのを選んで頂いた。奥様にも気に入って頂けますように。また焼き締めの器 も見にいらして…

しあわせ

京都は四月上旬並の暖かさ。草星にいるより外にいて日に当たっていた方がぬくい。 久しぶりに訪ねて下さったお客さまが。なぜか彼女をよく覚えていて「一年ぶり位 なのに!」と驚かれる。とても楽しくお話もさせて頂きお見送り。また器を見にい らして下さい…

週明け

奈良からお越し頂いたお客さまは教室の帰りに草星へ。勉強熱心な彼女にお皿を 選んで頂いた。美しい焼き締め皿。美味しいケーキが出来たら乗せてみて下さい。 楽しくお話もさせて貰ってお見送り。また遊びにいらして下さいね。いつもお子 さんと一緒に来て頂…

立春の日に

本日最初に訪ねて下さったお客さまにはマグカップを。柄違いで二つ。遠方から お越し頂いた様子。あっという間にお見送り…だったような。でも嬉しかったで す。ありがとうございました!晴れているし今日も賑やかに?なんて期待したが、 なんの静かな日曜。…

節分

奈良からお越し頂いたお客さま。京都へお母さまと用事だったのでしょうか? 選んで頂いた器は贈り物に。「自分も欲しい」と言って貰ったが、私もそう。 自分が「貰ったら嬉しいだろうなぁ」「使ってみたいなぁ」と思う器を草星に と思っている。喜んで頂けま…

明日は節分

普段利用していない宅配便会社のドライバーさんの「うちにはそういうマニュアルは ないので…」という言葉にびっくりした朝。相性がよろしくないと諦める。早い時間 にお越し頂いたお客さまには納品後のバタバタで…愛想のないことで申し訳ないこと でした。福…

新しい月

寒波がやってきてますね。皆さん風邪などひかないように!二月も宜しくお願い致します! 夕方の鴨川。