2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

器と楽しい話と

以前にもお越し頂いたお客さま…あれはいつ頃だったろう?迷われた末に決めて 下さったのは渋い色の深皿。気に入りの一枚になりますように。草星を覚えてい て下さって嬉しかったです。ありがとうございました。ご来店頂いたお客さまと 目が合って「!?」一…

いっぱいいっぱい

「ああ!遅れた!」と開店時間になって大慌て。カーテンの向こうに「わぁ〜!」 Oさん親子がニコニコ笑顔で待っていて下さる!「ごめんなさい!」またやって しまった!が、嬉しい再会。お二人の元気な笑顔が嬉しい。Oさんは"わらべうた" のよさを知って欲…

心から心から

色違いで二枚のお皿を選んで下さったお客さま。少し深さがあるので煮物なども 盛れると思いますが…如何でしょうか。またいつか感想聞かせて下さい。訪ねて 下さってありがとうございました!外を掃除しているとMさん。ちょっと前に髪 を切ったのだが右側が跳…

火曜日の午後

ご近所のMさんがご来店。いつも通り「これにします」とあっという間に”本日の 気に入り”を決めて頂く。なんとも嬉しい。そして「ひぇ〜」というような話を 聞かせて貰う。かいつまんで書くと悪いやつを取っ捕まえたという話なのだが、 それだけではない…もう…

一筋

早い時間に遠方よりお客さま。気さくにお話して頂いた。「私も店をしてる のよ」と。業種は違うが経験を積んだ先輩の言葉はそれは心に響いた。また あたたかであった。「頑張ってね!」の言葉が嬉しかった。素敵な出会いに 感謝するばかり。初めて訪ねて下さ…

秋がやってきたなぁ〜

連休とあって観光の方だろうか…皆さん急いでおられるような感じ…。すまない 気持ちになる。予想していた通り「どんなお店か見たかったので」と言われる方 のご来店も増えた。小さい店なんですよ。器だけの店なんです。ごめんなさいね。 謝ってばかりの日曜日…

がんばれるとき

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。覚えていて下さってありがとうござい ました!嬉しかったです。お皿如何でしょう?またいつかいつか感想お聞か せ頂ければ…嬉しいです。自転車で訪ねて下さったお客さまは初めてのご来 店。気に入って頂いた器は渋い湯呑…

関わっている人

休みの後の金曜日…ちょっといつもより前向きな思う自分がいる…格好悪くても いいのだ。しんどくたってイイトコ取りだけの生き方よりマシ。そんな気持ち。 何と言われても「たかが器、されど器」で行こう。初めて訪ねて下さったお客さ まには銀彩カップを。変…

休み前の水曜日。

朝晩がとても過ごしやすく「秋だなぁ!」と声を出してみたくなる。「近くまで来た ので」というお客さまに訪ねて頂く。また覗いてやって下さい。宜しくお願い致しま す。初めて訪ねて下さった方は…作り手のお知り合い。あらら〜!楽しくお話させて 頂いた。…

秋はゆっくりと

夏の名残…暑さで汗もでる陽気の中、Hさんがご来店。いろいろ用事で外出中、 草星にも立ち寄って下さった。ありがとうございました!ところで十割蕎麦食 べたのかしらん?ふらり立ち寄って下さったお客さまは京都観光でしょうか? 選んで頂いた豆皿、見た目よ…

何より

先日お越し頂いたばかりのお客さまが。びっくり。器の感想を聞かせて貰う。 また覗いてやって下さい。ありがとうございました!以前にもお二人でお越し 頂いている…(はず)お客さま。気に入りを見つけて頂く。選んで頂いた器を 思い出せば…なんと渋いセレク…

励まされ…追記(9/19)

以前お越し頂いたお客さまがご来店。お話して思いだす。「いい買い物でした。」 と言って頂き喜ぶ。小皿、お揃いでお使い下さいね。ありがとうございました! また覗いてやって下さい。予告通りHさん。ご両親への贈り物と「欲しかった」と いう小皿を!あり…

連休スタート…

何度か訪ねて下さっているお客さま。焼締の急須「使ってみよう!」と選んで頂く。 形も切れも良し。嬉しくお包みさせて貰った。感想をまた聞かせて頂けるのが楽し みに。ありがとうございました。届いたばかりの箸置きを選んで頂く。シンプルだ けれどセンス…

秋の初めの金曜日。

秋になったなぁと思う。朝夕の気温がついこの間とは全く違う。また一週間無事に 過ごせますようにとお願いして(誰に?)店を開ける。最初に訪ねて下さった方は 「贈り物に」とリクエストの器を言って下さったのだが、生憎と現在それにお応え 出来るものが……

雨降り水曜日

遠方からのお客さまもあったり、ご近所のお客さまもあったり… ありがとうございました。本日はあっさり。更新も早めに。 写真はMさんからお裾分けの塩味とチョコ味のちんすこう。 サクッ〜と柔らかで、とっても美味しゅうございました。 今はいろんな味があ…

おつきさま見上げて

雨がポツポツと。そんな中お客さま。「わぁ!」実はもうすぐ出産を控えておら れる方。以前お越し頂いた時に「(ご出産までに)もう一回くらい来ますね。」 と言って頂いていた。感激。以前お買い上げ頂いた戸田さんの焼き締めがとても よかったとのことで今…

夏から秋へ…ちらと…

暑さが戻って今日も暑い。「あの過ごしやすさは何だったのかしら?」と思う。 久しぶりのお客さま。いろいろお話して「これにしようかな〜」と選んで頂いた のはご飯茶碗。見た目もあるが、持ち心地の良さが気に入っている。嬉しくお包 みさせて貰った。また…

器と笑顔と。

一雨降りそうな空を眺める。Hさんがご来店。「私が欲しいけど」と選んで貰った 器は"お酒好き"なお友達への贈り物に…粉引の盃。喜んで貰えたらいいな。Hさん 自身の器はお湯呑。あったかい飲み物が美味しい季節。お家でほっこりして下さい。 お手製のスタミ…

のほほんと

初めてご来店頂いたお客さまは「以前から気になっていて」とのこと。気さくにお話 して下さって大喜び。「古い家具とかって落ち着くね…」などなど楽しいお話をして 頂いた。「また来ます」と言って頂く。またお目にかかれますよう。嬉しくお見送り。 久しぶ…

あったかさに…

暑さが戻った金曜日。愛知県からお客さま。暑い中をありがとうございました。 またいつか京都にお越しになられたら草星も覗いてやって下さい。疲れからか 発熱してきた模様。夜からのマンション建設説明会のこともあって元気も出ず。 気合いが入らず弱ってい…

草星

9/6で草星も三年。色々と書くつもりでおりましたがやっぱり 「ありがとうございました。」の一言です。 思い出すのは喜んだこと、嬉しい出来事だけ…。 だからやっぱり「ありがとうございます。」 「楽しい」と思って貰えるような店を目指して、また一年 一日…

おおきに、ありがとうございます

午前中、PCを開いて親友Tからのメールに笑う。「私よりも飲み会なのね〜」と 冗談を書いて返信しようかと思ったが止した。いつも感謝してます。おおきにね。 午後Kさんのメールに心底ほっとする。とにかく「よかったです!」そしてKさん ご一家へ「おめでと…

秋に向かって

ここ数日で暑さも"夏の名残"のようになってきた。さっきまで静かだった草星が お客さまで賑やかに。初めての焼締の器!を草星でお買い求め頂いたお客さまは 新作の深鉢を。「グリーンサラダなんかに使いたい!」と思っていた気に入り。 感激と喜びいっぱいで…

4日の営業時間。

誠に勝手ではございますが、営業時間を午前11:00〜午後4:30迄とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願いを致します。 - お越し頂きましたお客さまへ…ありがとうございました。また覗いてやって下さい。 器の感想聞かせて頂けますこと楽しみに。…

この秋こそは…

ドアの開く音、お客さまの顔を見て「あ…」。髪型のせいか一瞬分からなかった。 気になった器を前にいろいろお話させて貰った。私が今まで何度かお目にかかって 分かったことは彼女は空気が読めて(これ大切)気遣いの出来るひと。我慢も大事 だけど自分も大…

週末

九月の週末、やはり観光の街…京都。草星に居ても何となくわかる。車を前に止めて 車内からじぃっと見ているひと…や外から店の中をじぃと見ているひとが…どうすれ ばいい?と、なぜか自分が挙動不審に。店内でお目にかかる方も初めての方ばかりで あった。ご…

九月

九月は私にとって特別な月。そろそろ八月が終わるな…という頃からなんとなく 落ち着かない。ちょっと緊張気味で店を開ける。と、早い時間にお客さま。「も しかして前にも来てもうてるかな?」と平静を装い思い出す…と、一枚のお皿を 手渡される。焦って器の…