2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の営業日。

朝から元気を出して用事を一気に済ます。すっきり。午後、初めてお越し頂く お客さまが続いて…ばたばたしており、お二方ともにお話は器の説明だけだっ たのが残念だけれど、気に入りを見つけて頂けたことが嬉しくてならなかった。 「いい大きさ」「使いやす…

笑顔も泣き顔も…

早い時間からお客さま。もたもたして用意が遅れた時に限って…なのだ。「すみま せん!」大焦りで「いらっしゃいませ」。ダメ店主、ニコニコ笑顔で許して頂く。 宮城県より京都へとのこと。まだまだ日中の暑さが厳しい京都の町。訪ねて頂き嬉 しかったです!…

週明け月曜日

少し秋めいてきたような気が…秋の気配を感じる(ような気がする)。休憩時間に お越し頂いたお客さま。器を前に夏休みの話など。懐かしの野尻湖の話が出来て嬉 しくなる。小さい頃の記憶しかないので「よかったですよ!」と避暑地の話を聞か せて貰えて嬉し…

八月最後の日曜に

車から降りて来られたひとの姿に「!」。先月?あれ?今月?お目にかかったばかり のカミヤベーカリーさんが。名古屋のお友達も一緒に。嬉しいなあ。お喋りも楽しく …名古屋旨いもの話に。小倉モノが充実している名古屋が羨ましいだの、最近はこし 餡が気に…

何より何より

今月最後の週末とあってか初めてご来店頂くお客さまがパラパラと。何度も お目にかかっているお客さまがご来店…は午後をもうずいぶんと回ってから。 お話させて貰って「またご連絡します」とほんわかした心持ちでお見送り。 東京からというお客さまは偶然前…

涙の金曜

本日も快晴。銀行が混んでおり大慌てで草星に戻る。お待ち頂いていたお客さまが あって焦る。お越し頂くお客さまが続いて「珍しい…」。”小湯呑み”と呼ぶ愛ら しい湯呑みがあってお客さまに手渡して貰った。京都旅行も終わりに近付き草星へ ご来店頂いたそう…

木曜定休日

写真は昨日に引き続きお客さまよりのお土産「神戸のパン」です。 お店の名前が分からない…シールの横文字が…オバサンには??。昨日の写真はフレンチトースト風。甘みは蜂蜜かなぁ?しっかり 甘い。美味しい。で、珈琲にぴったり!今日のパンはハード系と 呼…

変わらない

「なんと静かな水曜日」と思っているとお客さま。東京からというお二人に気さくに 話しかけて貰って嬉しかった。時間にすると短くてあっという間にお見送り…になっ てしまった。余り沢山お話出来なかったけれど、お客さまを思い出す今「欲しいな」 という器…

長い夏

もう書き過ぎのように思えるが…暑い。夏に強くない私は体力も機嫌も余り宜しく ない。先夜ばったり会ったNさんにも体調を気遣うお言葉を頂戴した。どうもヨレ ヨレらしい。大雨と激しい雷の後においで下さったお客様…湯河原よりお越し頂い たと聞き最近読ん…

素直な眼

早い時間にお越し頂いたお客さまには田谷さんの器を選んで頂いた。開店を 遅らせていてご迷惑をおかけした。すみません…薬を飲んで(ちょっと体調 悪し…の月曜)楽になって…ようやくまともにお客さまとお話出来る。遠方 からお客さま。お話してみると小さな…

嬉しい日曜日

愛知県からお客さま。ご家族で何度か訪ねて頂いている。今日は戸田さんの渋い 器を選んで頂いた。覚えていて下さるのだなぁ…とやっぱり嬉しい。仕入れまた がんばらないと!感謝いっぱいでお見送り。初めて訪ねて下さったのだろうか? お友達と一緒にお越し…

幸せに思い出す

早い時間にお客さま。気を遣わせてしまったかな?ごめんなさいね。またいつか 覗いてやって下さい。「草星…静か。」と思っていると先日お越し頂いたばかり のMさんが!びっくり!「京都に来る用事があったので」とのこと。焼き締めの 器を追加で。か、感激!…

喋り過ぎです。

早い時間に自転車でお客さま。「これを」と選んで頂いたカップはたっぷりと入る サイズ。寒い冬場にスープなどにも。活躍しますよう!お話ゆっくり出来なかった のが残念!秋に向けても器が届きます。どうぞまた覗いてやって下さいね。初めて お越し頂いたお…

木曜定休日

本日定休日。落語会の前、招待券を頂いたので大丸ミュージアム・梅田に 「星のような物語/星野道夫展」へ。張り切って行ったわけではないし、 会場に入る前から音楽が大きな音で流れてくるのに気付き、「静かに見た いなあ」と思ってがっかりしたのだが、何…

季節の節目に

本日、送り火。観光の方が多い。前の通りをお土産の袋と団扇を持って歩かれる 方がよく目に入る。お昼過ぎAさんと妹さんと、妹さんの娘さんがご来店。お嬢 さんは初めて。笑顔の可愛い素敵なお嬢さん。私の姪っ子も礼儀正しい、感じの よい…あんな女の子にな…

暑い火曜日

早い時間にお越し頂いたお客さまにご飯茶碗をお買い上げ頂く。何度か前を通って 店のことは知っていて下さったそうだ。ますます美味しいご飯になるといいです。 またいつか覗いてやって下さい。鹿児島からお客さま。欲しかったという器を前に とびきりの笑顔…

お盆の京都で

滋賀よりお客さま。久しぶりとのこと。覚えていて下さってありがとうござい ました。器のこと、美しいものの話、とても楽しくお話させて貰った。美術館 でお仕事されているお二人、9月にお目にかかれますように!続いても以前に ご来店頂いているお客さま。…

お預かりしています

落とし物です。ご連絡下さい。メールでも大丈夫です。 ※本日(8/15)無事解決しました。 - 早い時間からお客さま。迷われて夏らしい白の器といろいろに使えそうな片口鉢を。 「気に入ったものが見つかってよかった!」と笑顔を見せて頂く。「早速重い荷物 に…

夏の終わり?

お盆期間の京都。今年も通常営業である。午前中からひと仕事(?)。近隣に 建つであろう高層マンションの件で行きたくはないのだが、色んな場所に行っ ている。しんどいが人任せよりは断然いい。しかし地域住民、また何年か先の 京都のことなど利益優先の企…

本日も暑く熱く…

朝から割れたドアガラスを入替えて貰う。Kさんに紹介して貰った職人さんが この辺りに詳しい人で、お隣さんとも「久しぶり」「知り合い?」と楽しそう にお話されていて…何だかホッとする。職人さんに「色んな人と仲良くしとく とええよ」と言われて「はい」…

木曜定休日

写真は届いたばかり、秋に使いたくなるような器たち。 朝からドアガラスは割れるし、マンション建築のことで忙しいし、バタバタして よれよれに。伺う予定の場所にも行けず…がっくり。しかし、こんなついてない 出来事の中でもはっとするようなことがある。…

残暑厳しき折…

早い時間に大阪からのお客さま。暑い中を訪ねて下さってありがとうございます。 カフェオレカップの使い心地は如何でしょう?またいつか覗いてやって下さいね。 「贈り物に」とお客さま。届いたばかりの片口鉢を選んで頂く。「やっぱりいい ですね」と言って…

いただくばかり

連日37度の気温はキツイ。朝の9時から30度を超えるって…おかしい!と思って いるとお客さまともそんな話になる。久しぶりにお目にかかる方。「覚えていて下さ ったのだなぁ」と一人喜ぶ。気になる器は「黒い器!」とのこと。一緒に悩んでみる のも嬉し…

夏です〜!

月曜日、お昼過ぎにお二人のお客さま。「お茶をお客さまへお出しする時の器…」 とのことで戸田さんの汲出をとても気に入って頂いたご様子。「いいね」と器を 前にされたお二人の会話がなんとも嬉しい。手に収まる感じも"合格!"を頂いた。 嬉しくお包みさせ…

日曜日

お知らせ通り、一時間遅れての開店。やはりお待たせしてしまったお客さまが…。 お子さんと旦那さまと御所でお待ち頂いていたそう。三重よりようこそおいで下さ いました!暑さの中…申し訳ない。「ご飯茶碗を…」とのことで村木さんの碗を。 ニコニコと笑顔を…

嬉しい笑顔に

いつまでこの暑さが続くのだろう?ちょっと不安な土曜日。楽しくお話させて貰った お客さまは私も気に入り!の"楽しい器"を選んで下さった。小さな片口も。気さくな 方でついつい思っていることをペラペラと。今から思えば…ちょっと慎むべき?だっ たのかな…

長い一日のこと

とても暑くなるだろう!と覚悟した金曜日、早い時間からお客さま。初めて訪ねて 下さったとのこと。会話も少ない静かな時間だったけれど気に入りを見つけて頂き 嬉しく思う。「こんにちは」の声と笑顔に「わぁ!」と声が出る。器の話の前に別 の話で熱く語っ…

木曜定休日

仲良しMさんと仕事の話。「愛情を持って自分の店に立とう…」と話す。自分の 力量を知っているからこそ…自分が正しいと思うことだけを欲張らずコツコツ。 真面目に思った夏の夜。

器とクリームパン。

暑い中草星の器を見に来て下さったお客さま。お嬢さんと電車に乗って…。 感激。草星日記の写真を見て「いいな」と思って下さったそう。以前に訪ね て下さった時のことを聞かせて貰ったり、お話したり。嬉しい時間。幾つか 見て頂き選んで頂く。「こっち」と…

新しい月に

早い時間にお客さま。初めて訪ねて下さったとのこと。ちょっと緊張…したけれど 器を前に「お菓子や漬け物を乗せてみたらよさそう」とか「色がいいなぁ」なんて 話しているうちに楽しく。「また見にきますね」とあたたかな言葉もかけて頂き… ありがたい。「こ…