2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問い合わせなど

パソコンの調子が悪いです。修理に出しますので、六月よりしばらくは、 ご質問等、お問い合わせはお電話にてお願い致します。本日より当面、メールでの返事は出来ません。お許し下さいませ! 日記の更新も携帯電話で出来る時にさせて頂きます。よろしくお願…

もうすぐ六月

怪しい雲行き…お隣さんと「ひと雨くるね」と心配する。土砂降りになったなぁ…と がっかりしていると器を引き取りに来て下さったお客さまが。ゆっくり他の器も見て 頂いて大原さんの焼き締めも選んで頂く。器の変化も楽しんで頂けると思う。お話も させて貰っ…

元気を出して

初めてお越し頂いたのかな?訪ねて下さったお客さま…気さくに話しかけて下さった。 それからお友達とひとつずつ古い瓢箪ガラスを。嬉しかった。じんわり…嬉しかった。 その後で約束の器を引き取りにきて下さったお客さま。阿左美さんが「少しでも」と 分けて…

日曜のことなど

日曜、早い時間からお客さまがご来店。ちょっとお待ち頂いて…すみませんでした。 お話も少しずつさせて貰いながら器を選んで頂いた。いっぱいの笑顔にほっとする。 楽しくお使い頂いているかな?今度はもっとお話出来ますように。以前にもお越し 頂いている……

ことば/追記

二日ぶりの草星…器も届いて大慌てで器を並べる。バタバタで開店。「賑やかな週末に なりますよう!」とちょっと祈るように本日もスタート。広島からのお客さま。お帰り になる前に草星へ。届いたばかりの器を選んで頂く。よかった〜!「また機会があれば 寄…

金曜臨時休業

5/26(金)臨時休業致します。急なことで申し訳ございません。

忘れる。忘れない。

28日 記二、三日経てばまぁ思い出したくないことは忘れる。今、考えても「なんかあったなぁ」 くらいのものだ。忘れない…思い出せるのは嬉しかったことだけ。初めて訪ねて下さった 方は以前から「入ってみたい」と思っていて下さったそう。また覗いてみて下…

よぅ降りました。

昼前には雨に。ざぁざぁとよく降った。そんな中を訪ねて下さったお客さま、 ありがとうございます。久しぶりに訪ねて下さったお客さまや初めてお越し 頂いたお客さま…プレゼント気に入って頂けるといいです。また覗いてやっ て下さい。写真はAさんからのお土…

なるように…

早い時間にお客さま。ありがとうございます!久しぶりに訪ねて下さった福岡からの お客さま。覚えていて下さってありがとうございます!嬉しかったです。最後にお話 出来てよかった。ほんとよかったです。またいつかいつか、お目にかかれますよう! いつも訪…

日曜のことイロイロ

近所の下御霊神社のお祭りで、神輿もあって賑やかな日曜。お天気でよかったと喜んで、 厄よけを貰うことが出来てまた喜んだ。静かだなと思っているとお客さま。狭い草星… 少ない人数でもぎゅうぎゅうになる。申し訳ない。あまりお話出来なかったけれど、皆 …

雨上がり

雨も上がってほっ。器を見に来て下さるお客さまも何人か…ありがとうございました。 初めて草星を訪ねて下さったお客さまは焼き締めの器にガラス。焼き締めは夏も活躍 する。渋い色に元気な夏野菜の色がぱっと映える。そして慣れてしまえばとても使い やすい…

雨降りの日のお客さま

朝から曇り空、お昼過ぎには本降り。夕方からと聞いていたのになあ。やっぱり静かだ なあと思っているとMさんが。艸田さんのガラスを選んで頂く。いつもこういう心細〜い 日にMさんは来て下さる。ずっと前から。何度助けられてきたか分からない。ざぁざぁと …

木曜定休日

Mさん、差し入れ感謝です。とっても美味しかったです!

雨も降ったけれど

今日も雨降り。そして肌寒い。五月ってこんなんだっけ。今日は静かだろうなぁと 思っていたら早い時間に「こんにちは」とお客さま。初めてお越し頂いたのかな? 村木さんの粉引片口を選んで頂く。なぜかお客さまが一時にご来店…で、器の説明 のみに。それで…

会いたいなぁ。

「気になって入ってしまった」と言って下さったお客さまがいて、器の説明を させて頂いた。「じゃあこれ下さい」と言われてビックリする。嬉しかった。 訪ねて下さったのにあまり上手にお話出来なかった方も。ごめんなさい。今更 反省。「器買いにきたんです…

しょげてる日に

本日は葵祭。店の前には見学の人々…。私は店の中から見学。初めて訪ねて下さった方、 久しぶりにお立ち寄り頂いた方、高知、関東より遠方からのお客さまも。ありがとうござ いました。田谷さんの愛らしい急須を選んで頂いたお客さまに「持ちやすい!」と言っ…

それはどうなんだろ?

いいお天気の日曜日。爽やかな空気…五月はこうじゃないと!。早い時間にお客さま。 あっという間に田谷さんのポットを選んで頂いた。説明だけさせて貰ってお見送りに。 「使いやすそうね。」嬉しそうなお客さまの笑顔が心に残っている。初めて訪ねて下 さっ…

土曜の雨

初めて草星を訪ねて下さったお客さま。気に入りの小鉢に、焼き締めの鉢を選んで 頂いた。「また来ます」と言って貰って喜んで、可愛い息子さんにバイバイをして 貰って喜んで。雨の中をありがとうございました。「こんにちは!」の声と笑顔に 「来て下さった…

すいません

昨日あたりから肌寒い京都。風が冷たい。「GWが終わってから行きます」と言って 下さったお客さまがご来店。器を選んで頂いた後に「何を作ろうか?何を盛ろう? と思える器に出会えます」と言って貰った後「この店に出会えてよかったわ。」と サラリと言われ…

焼〆

大原さんの器が納品。渋い色した器に水をたっぷりと吸わせて…美しい!! これからの季節にも合うんですよ〜!

本日雨

器の写真のみで失礼! Aさん、来て下さっておおきにね!ラスクよばれます〜!

ああ・・・

休みなしの5月。ちょっと疲れ気味。しかし訪ねて下さる方がいてありがたい。千葉からの お客さまとは器のこと、また千葉のこともお話出来た。よい京都旅行になりますよう!しか しこの後ショックな出来事があり…。残念であり、悲しくもあり、自分を責めた。…

連休後月曜日

なかなかよい天気…で暑いほどだ。自転車でふらり立ち寄って下さったお客さまは 以前にも覗いて下さったお客さま…のような気が。選んで頂いたのは田谷さんのミ ルクピッチャー。青みがかった涼しげな色。嬉しくお包みさせて頂いてお見送り。 うきうきした。嬉…

どんな日にも…

黄金週間最後の日は雨降りに。ずっといいお天気だったから仕方がない。今日は静か だろうなぁ…と心細く思っていると早い時間にお客さま。明るく声をかけて頂いて、 嬉しくお話させて頂く。もう新潟にお帰りになられたかな?訪ねて下さってありがと うござい…

あと一日あるけれど

黄金の週も終盤。皆さんどうされているかな?なんて思っていると「!」昨日来て 下さったお客さまが。あらら!どうしたこと!?と一瞬不安になったが「気になっ てた器があって…」とのこと。嬉しいなあ。大原さんの焼き締め皿。どんどん使い 込んで下さいね…

こどもの日

本日も祝日。自転車のお客さまはなんと東京から!レンタサイクルかな?渋い戸田 さんの器に反応して貰って喜ぶ。笑顔も見せて貰ってほっ。これが一番。続いても 関東は千葉よりお客さま。最後にお話させて貰ってびっくり。「来てみたかったん です」と言って…

木曜日営業

早い時間からお客さま。初めてお越し頂いたのかな?阿左美さんの器を選んで頂く。 いろいろに使える大きめのお皿に小皿も。楽しんでお使い頂けますよう!さすがに 祝日だ。お客さまが続く。迷われて迷われて安藤さんの小鉢を選んで頂いたお客さ まのほっとし…

シロクマとカバと憲法

早い時間にお客さま。「急須が欲しい」と以前に言って貰っていた。届いたばかりの 田谷さんの急須を選んで頂く。また草星を訪ねて頂いたこと、お買い上げ頂いた器の 話、とても嬉しかった。仲良しご夫婦のお客さまが多い草星。それも嬉しいこと。感 謝いっぱ…

花に誘われて

早朝に激しい雨に雷。開店時間には雨も上がってほっとする。昨日の暑さは一体何? というような涼しさ。やっぱり静かだなあ〜と思っているとお客さまが。安藤さんの 渋い仕事と、阿左美さんの平皿を。器の話、落語の話(こちらは無理矢理)など楽し く。本当…

皐月

新しい月。新緑も陽射しも眩しい爽やかな月…のはずだが、いきなり夏のような暑さ! いつものようにお客さまが自転車で来て下さる。ご注文頂いている器がまだで申し訳 なかった。また覗いてみて下さい!平日の今日はよく訪ねて下さるお客さまが続き…。 ありが…