2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月から三月へ

思いがけないひとの登場に「何故に?」と思ったけれど「ああ、春休み!」。来て 下さってありがとう!と…いうことは初めて草星に来て下さった時からもう一年? パソコンの前で今とても驚いている。また遊びにいらしてね。それと、いつも笑顔 をありがとう。…

切なくなるほど

雨の翌日は寒いものだったのか?冷え込む。初めて訪ねて下さったお客さまは 京都で新しい生活をスタートされたばかりとのこと。戸田さんの焼き締め皿を。 渋いチョイスにびっくり。嬉しくお包みさせて頂く。旦那さまにも気に入って 頂けたかな?いつもお越し…

春を呼ぶ雨

朝から大雨。大問題がぼっ発した昨日の今日…。図太くなったもんだ。「どうにかなる かな」「どうにかしたらいいわ」と思う。「今までもそうだったし。」なんて冷静だ。 昨日来て下さった方が「ゆっくり見られなかったので」と再度草星を訪ねて下さった。 お…

嬉しい日

晴れていて気分がいい。しかも暖か。久しぶりに訪ねて下さったお客さまと再会。 お元気そうで何より。草星のことを覚えていて下さってありがとう!阿左美さんの カップ喜んで頂けたかな?ふらり訪ねて下さったお客さまは、お一人ですっと器を 選ばれた。私も…

はじめまして

金沢からのお客さまはお仕事で京都に。合間に草星へもお立ち寄り頂く。ありがた いこと。器も見て頂き、また楽しくお話もさせて貰った。嬉しい始まり。続いても 初めてお目にかかるお客さま。どなたかにご紹介頂いたのかなぁ?気になりつつも そのままお見送…

木曜定休日

仕入れに行く。久々に会う人の、意外な面を知り…おもしろがっている。 なるほどね・・・そうやって精神のバランスをとっておられるのですな。 しかし・・・"メルヘン"ねぇ。書きたいけどやっぱり内緒にしときます。

一日一日

静かな水曜日の午後、Iさんが来て下さる。お連れのお客さまは初めてのご来店。 自分がよいと思うことをコツコツやっていこうと改めて思う。ふらり訪ねて下さ ったお客さまは阿左美さんのマグカップを贈り物に。「自分が欲しいくらい」と 言って貰って喜んだ…

雨のあと

昨日の雨が嘘のよう。暖かく好いお天気。立ち寄って下さったお客さまと器の ことなどお話。のんびりした時間だったな。うれしくお見送り。訪ねて下さっ たのは春から社会人になるというお客さま。引っ越し前と言うのに草星へ来て 下さった。器のことなどお話…

春の雨

雨降りの中、訪ねて下さったのは以前にもお越し頂いたお客さま。草星を覚えて いて下さったことが嬉しい。二度目、三度目…お目にかかる度にお客さまと距離 が近付く。訪ねて頂けることは店に立つものとして大きな励み。この方に喜んで 貰いたいという気持ち…

かたちにしたい

今月の初めだったか?草星を訪ねて下さったお客さまが。「はっ」と思い出して 「来て下さったんだ!」と嬉しくなる。感激でいっぱいなのは理由がある。素直 に「感激です」と言えた。また覗いて貰えたら嬉しい。友人Rさん。いつも応援 ありがとう。嬉しいよ…

残寒の空

残寒に青空…春を心待ちにする毎日。今日は知人つながりでおいで頂いた方が。 ありがたい。ちゃんとお話出来てよかったと思う。自分ひとりなので気持ちを コントロールする努力を怠ることが多々ある。「それはおかしい」と感ずると ニコニコ笑顔で…といかなく…

いつもとおり

賑やかな数日が続いて…いつもの草星。うかっとしてお客さまにご迷惑をかけた。 用事をちょっと…と内側から鍵をかけたのを忘れていた。「なんじゃ!?」と思わ れたであろうお客さまはニコニコ笑顔で許して下さった。器のおかげ。安藤さんの お皿を選んで下さ…

ありがとうございました

会期中、何度も御礼の言葉を書きかけるのですが、どうしても書けませんでした。 ただただ感謝なのです。多くのお客さまへ、背中を押して下さった額賀さんへ 心より感謝をしています。ありがとうございました。 ご迷惑をおかけしたお客さまもいらしたはず。こ…

展示会のことなど…4

展示会を終えてから、思い出しながら書いています。後から後から「あ、あの方も お越し頂いたのだった」「あの方にも…」と嬉しい気持ちになっております。ただ 反省点もいっぱいあります。呑気すぎて失敗もしました。恥ずかしい…。でも今回 の展示会で改めて…

展示会のことなど…3

会期の四日目には疲労からか?発熱!(17日現在、すっかり元気です)途中フラフラ としながらお客さまをお迎えすることになってしまいました。情けないことです。 初めてお越し頂くお客さま、再度お越し頂いたお客さま、展示会だというので遠方 から訪ねて下…

展示会のことなど…2

二日目、三日目も多くのお客さまにお越し頂きました。知った方の顔を見る 度に嬉しい嬉しい気持ちになりました。二日間続けて草星を訪ねて下さった お客さまもいて何とありがたいこと!遠方より会期に合わせてお越し頂きま したお客さまも…あたたかな励まし…

展覧会のことなど…1

展示会初日、額賀さんと一緒に近くのお稲荷さんへお参りに行きました。いつも私が 行っている神社です。草星に戻り額賀さんと二人ソワソワ緊張。11時にはお客さまが。 嬉しかったのはいつも草星へお越し頂くお客さまが多かったことです!ゆっくりして 頂く、…

始まります

「額賀章夫展 2/11-2/15」草星を支えて下さっている作り手の一人、額賀章夫さんの器が草星いっぱいに 並びます。期間は来月2/11(土)-2/15(水)です。営業時間は通常通りです。 額賀さんより器が届きました。初登場の蓋物や手付き片口、などに加えまして …

苦しいお願い

店の所在地を確認したいという電話をいただきます。お越し頂けるのだなぁ… ありがたいなぁと心底思うのですが、京都に不馴れなお客さまへは説明しても 説明しても分かって頂けないことがたまにございます。店の対応全て一人でし ております。お客さまがおい…

ご注意下さい

おはようございます。朝7時より草星でせっせと準備しております。京都は うっすら雪化粧。今日も寒そうです。皆さん、ぬくくして風邪ひかないように・・・ 展示会の準備のため、木曜、金曜と休ませて頂きます。ばたばたしておりまして、 メールの返事が遅れ…

週末に向かって

「いいお天気で!」とお隣さんと朝に挨拶したにもかかわらず、昼から雪に雨… 開き直って店の掃除を始める。この辺り、なんと勝手なんだろうと我ながら思う。 「お目にかかったように思いますが」と思ったお客さまはやはり以前にもお会い した方。懐かしの右…

うれしい日

刷毛目の小鉢を選んで下さったお客さまは初めてのご来店。少し緊張したけれど 笑顔を見せて貰えた。ほっとする。静かな午後になるかなぁ?と思っていると、 兵庫よりお客さま。「どれにしよう」と嬉しそうなお二人の姿に…ほっ。そこへ お見かけしたなあとい…

春を待つ日に

今日も冬日。雪は降る、雨は降る、しもやけもとても痛い。「今日はキャンドル を…」とお客さまが。バタバタしながら少しお話を。その方のさり気ない心遣い にいつも感激して励まされるのだけど、今日は一段と心に沁みた。「立ち直れな い…」と思うことがあっ…

寒い二月

気が沈みがちなのは天気のせいにしよう。太陽が見たいなぁ。そんな中ふらりと 訪ねてた下さったお客さま。男気のある方でございました。短い時間で交わした 言葉は少なかったけれど「また寄ります」と言って貰う。ありがたいことだな。 午後、お客さまが続く…

今日一日

店を開ける前に嫌な予感はした…が「やはりそうきたか!」という展開になる。 とても侘びしい気持ちになった。気持ちが落ち着いて考え直す。情けは人の為 ならず…「我慢が足らなかった」反省する。ようやく元気になったのは遠方よ りのお客さまと話が出来てか…

福はうち

「こういう器が好きです」と草星に並ぶ器を前に言って下さったお客さまがいる。 心細いときはそんな言葉が非常にありがたいもの。今度は奥様とどうぞ一緒に… 何度も訪ねて下さるお客さまは阿左美さんの器を見に…とのこと。やっぱり阿左 美さんのマグカップは…

早めの納品となりました!

こちらもいい色です。こっくりとした"ビターチョコレート色"です。 やっぱり阿左美さんのマグカップ。持ちやすい。 村木さんの器も届きました。「欲しいな」と思っていた久しぶりの 器も並びました。やっぱり素敵です。今回も一点ものの器がいくつ かござい…

嘆いた後

ある出来事に怒るというより、呆れ果てて悲しくなっていたところ、お客さま。 何度か訪ねて下さっている。今日は大原さんの器を手に。焼き締めの面白さを きっと気に入って下さるはず。また感想を聞かせて下さい。嬉しくお見送り。 Yさんが来て下さって仕事…