2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏がひたひた・・・

明日から六月ですね。今日はとても爽やかです。が、梅雨入りもそろそろ覚悟?夏の 暑さに弱い私は、ひたひた(?)と夏が近付いているのが、ちとコワイのです。しか し現金なものでお隣の八百屋さんの夏野菜を見ると「夏もいいもんだな」なんて思い ます。大…

とげ

色々とあってグッタリする。なんなんだ…とぼやきたくなる出来事もあったけれど、 初めてお越し頂いたお客さまには「よかった」と言って貰ったし、久しぶりのお客 さまも来て下さった。嬉しいような緊張するようなお知らせもあったので、やはり 元気を出さね…

お詫びとお礼

お知らせ通り、29日は早めに営業を終了させて頂きました。ご来店下さった方がおいで になりましたらこの場を借りて、心よりお詫び申し上げます。 早めに草星を開けてみたが誰もおいでにならないなあーと…そこに大阪からお客さま。 「よかった、開いてた」と…

ありがとうございます

名古屋からご来店のお客さま。お二人で相談をしながら…汲み出しを二客選んで 頂く。楽しいお話を聞かせていただきながらお別れ。元気な赤ちゃんがお生まれ になったら…いつかまたお目にかかれますように!気掛かりだった片口を気に入 って下さった方が。嬉し…

ことば

「無事」 作為を用いず自然に任せること。何もしないこと。

明日からまた

がんばろうと思えた一日。

甘え

湯呑の写真を撮って頂く。「ここでも撮りたかったので」と場所を変えて撮って貰った。 素敵だった。眺めていて本当に「わーいいな!」と思った。すごく良かった。仕事前に 立ち寄って下さったお客さま。以前から気になっていた湯呑。帰りにまた草星に寄って …

優しいひとたち

寒さで目が覚めた。ラジオのニュースで五月の最低平均気温がずいぶんと低いことを 知る。でも今日の草星は温かな、優しいひとが集まった日のように思う。久しぶりの 方に、知った方、初めて出会った方に…「娘を連れてまた来ます」と言って下さった 方も…。感…

曇ったり晴れたり

荷物を届けて下さる宅急便のお兄さんの中に一人だけ、必ず開店前に配達しに来られる お兄さんがいる。器を待っていることを以前話したからかな?とありがたく思っている。 勝手な思い込みかもしれませんが…ありがとうございます。開店直後から…今日初めて お…

雨の日曜

雨の中訪ねて下さった皆様、本当にありがとうございました。カリカリイライラする ようなことが重なって…ごめんなさい。良くない対応があったと反省しております。 眠れぬほど後悔して反省中です。すみません。

戻ってきました

修理に出していたよく壊れるパソコンが戻ってきた。引き取りに行った電気屋さんで ふと頭をよぎった質問を…「再修理になるのは私の使い方が悪いからでしょうか?」 係の方は「修理箇所を見る限りそんな事はないと思います」と言われ…「ではこのパ ソコンがよ…

米朝さまさま

大阪からお客様…初めてご来店頂いた。「悩みます」と仰って…お皿と片口に。お客様 にとても似合っていた白いお皿。安藤さんの白。「いらっしゃいませ…」と言いながら 暫くしてから目が合って「あ!」と声が出る。楽しいお客様。兵庫から草星に来て下さ る。…

再会

「白いお皿を」と仰ったお客様は以前にもご来店頂いた方だった。草星を思い出して 貰って来てくださったのだ。嬉しい嬉しい。お皿はどうだろうか?気に入って使って 頂いているかな?ガラスの向こうのお客様。何だか久しぶりのように思える。そんな ことはな…

気持ち

市内よりお越しのお客様はお母さんへの贈り物を。日曜は母の日。無事に届きます ように!見覚えのあるお客様は二度目のご来店。香川から!草星を覚えていて下さ ってありがとう!嬉しくお見送り。Hさんがご来店。弟さんにマグカップ。気に入 って下さるとい…

涙のあとには

お昼には雨が降りだした。今日はさすがに静かだろうなと思う。とそこに見覚えのある お客様。しばらく固まったあと「わぁー」。いつもはお二人…今日はご両親と一緒に。 マグカップ、色違いを選んで頂いた。嬉しさと緊張で汗が出てしまう。上手に話せなく て……

ありがとうございました

一週間の疲れが出て顔の筋肉(ぜい肉)が垂れ下がっている気がしてならない。朝から ウロウロしたので日焼けもした。明日から絶対に帽子を被ろう。木曜日、店を開けるの は久しぶり。フラリ立ち寄って下さった方は大村さんの器を。ありがとうございました。 …

にぎやかなのに

初めてお越し頂くお客さまに額賀さんのお皿を選んで頂いて…今日もスタート。気に なって…と連絡を下さったお客さま、安藤さんの片口を引き取りにきて下さる。久々 のお客さまは額賀さんのソバチョコ。「覚えていて下さった」と嬉しい…のに余りに も久しぶり…

笑顔にほっ

5/5(木)は午後12時30分から午後6時までの営業とさせて頂きます。三重よりお客さま。長谷川さんのご飯茶碗、如何です?これも出会いと言って貰えた。 嬉しい。またお目にかかりましょう!初めてお越し頂くお客さまには喜んで頂いてほっ。 また遊びにいらし…

いつもの笑顔に

大型連休中は草星によくおいで頂くお客さまはきっと来られないだろうなあと思って いた。が、今日はご両親に、弟にお湯のみにマグカップ!と家族思いのHさんを始め、 草星に来て下さったお客さまは”いつもの”の皆さん!嬉しい驚きの連続!大阪から お越し頂…

五月の雨

湯冷ましと湯呑み、選んで下さったのは初めてご来店のお客さま。気に入ってお使い 頂けますように!小皿を二枚選んで頂いたお客さまは控えめに…でも嬉しそう。私も 嬉しい。安藤さんの銀彩皿を選んで下さったお客さまはとても気に入っておられたの だろう、…