2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜定休日

田中美穂植物店にて。緑色のあじさい・・・初めてです。

春本番

賑やかな女性陣、大きな荷物。「ご旅行かな?」と思っていたら神戸からとの こと。一泊して京都散策。草星にもお立ち寄り頂いた。お土産に、ご自分用に とお買い上げ。「やっぱり買わなきゃ!」という声にありがたさでいっぱいに なった。手作りキャンドルも…

出会いに感謝

店を開けてすぐ草星は賑やかに。草星を好きでいて下さるお客様と本当に久しぶり に草星を訪ねて下さったお客様と一緒にいっぱい笑顔で話が出来た。いつものお客 様にも来て頂いた。お母さんの風邪が早くよくなりますよう。岡山からのお客様… お話している間…

月曜の雨

月曜、晴れたと思ったら雨。春の天気も移ろいやすい。遠出の疲れが今頃出てきた。 微熱があってぼぉとする。と思っていたら大阪からお客様!春休みだからお子さん も一緒に。ちょっと会わない間にお兄ちゃんは大きくなっているような気がするし、 下のお子さ…

また明日も

ドアの向こうに立った人を見て「あー!」と声が出る。飛び上がるほど嬉しかった のは先輩であってお客様でいて下さる方だから。三重から来て下さって本当に嬉し い。あったかい心遣いが嬉しかった。遠方からのお客様は「どれにしようかな?」 という表情が嬉…

戻りました

早朝に京都に帰る。草星を開ける前にラジオを聞いて「ああ、今日は土曜だ…」。 まだ寝ぼけている。初めてお越し頂いたお客様からスタート。気さくな方で助けて 貰う。遠方からのお客様は「器を使うのが好きです」と笑顔。京都旅行はどうだっ たろう?いつか…

緊張の水曜

今日も雨…さすがに静かな草星。外から草星の器を見ていて下さった方が、 しばらくしてから戻ってきて下さった。贈り物にと選ばれたのは大村さんの 器。とてもよいのを選んで頂いた。それは「あぁ…もう少し見ていたい」と いうくらい。どうかどうか喜んで頂け…

この場所で

東京からTさん、ちゃんと話せていなかったこと、後で気付いて弱る。すみません。 でも楽しかった…そしてやっぱり嬉しかったな。埼玉からのお客様は賑やかに4人 で。大雨の中お越し頂いたのに再度お越し頂くことになってしまい、ごめんなさい。 楽しく器を選…

連休/三日目

長谷川さんの湯呑みを選ばれたお客さま。「少し重みがあるのが好きです」と 仰った。両手で包み込むように持ちたい器。きっと大事にお使い頂ける…そん な方だった。初めてお越し頂いたお客さまは村木さんのお皿と額賀さんの鉢を。 あまりお話出来ないままで…

ただただ・・・

連休二日目、日曜日。最初にお越し頂いたお客さま…「ん?」…お話して思い出す。 ああ、覚えていて下さったのだ。「また一年後かもしれませんが来ますね」と。お話 が出来てよかった。またお目にかかれますよう!村木さんの飯碗はやはり人気。「こ のホクロみ…

楽しみに楽しみに

連休初日。遠方からお客さま。京都に住むお友達と会う前に草星へ。来て下さって ありがとうございます。愛知県からもお客さま。もう少しお話出来たらよかったな。 またいつかおいで頂けると嬉しいです。東京や神奈川からもお客さま。気に入った 器があったと…

連休前

朝から納品。とにかく梱包を解かねば。ゆっくりはしていられないのに「おおー」 とか言いながら器を眺めてしまう。気付くと11時。まだまだ残っている。そんな時 に遠方からお客さま。村木さんの白磁。私の好きなの。嬉しいな。またいつかお目 にかかれますよ…

雨の木曜

朝から大雨。母と弟が来てくれたけど…雨でごめんね。おまけにつき合えない。 やらなくちゃいけないことがある。お昼だけ一緒に食べてすぐに解散。悪かった な…。草星の電話が鳴る。慌てて受話器を取ると「そちらでスタッフは募集され ていませんか?」。最近…

久々に快晴の京都で

久々のよい天気。遠方からのお客さまだったのかな。上手くお話も出来ず、 すみません。ぎこちなかったと思う。それなのに笑顔を見せて頂いた。心が 痛む…ごめんなさい。阿左美さんの仕事が好評で嬉しい。どの作り手の器も 褒められると嬉しい。千葉からもお…

ガンバリマス

今日も寒い。どうなるかなあ…と不安に思っていると、記憶にある方が草星に。尋ねる と「あぁ!」少し照れる。でもやはり嬉しい。「今度は湯呑みを」と言って貰う。感激。 久し振りのTさんはおじいちゃまへの贈り物を。草星を覚えていて下さったこと、手を振 …

バースデープレゼント

ガールフレンドのお誕生日に器を買いに来て下さったお客さまがいて、何だかとても 嬉しい。彼女も気に入っていたというお皿を二枚。彼(料理上手)の作る料理が最初 に盛られるのかな?お皿、喜んで頂けているといいなぁ。お誕生日おめでとう!よき 一年にな…

優しい器

私の大好きな器です。小さくて愛らしくて…作り手と一緒。優しい器です。ちょっと 愛おしそうに眺めた後に手に取って「この大きさだからいいのね。」と仰って頂くと 嬉しくて仕方がありません。そう言って下さったお客さまも優しい方でした。

春の雪

開店直後、遠方からのお客様に、初めてお越し頂くお客様が続く。「珍しい」と 驚きつつも嬉しい。またお目にかかれますよう。大阪から久々のお客様。「鉢が 欲しかったので」と。嬉しかった…草星に来て下さった。感激。少し久し振りの お客様は村木さんの白…

この場を借りて…

雨が降る前に草星に来て下さったのは愛媛からのお客さま。四国の話、それから 京都の話を少し。ニコニコお話して貰って嬉しかった。私も愛媛に行ってみたい。 いい所だと皆に聞く。どんな所なのだろう。雨の中を奈良からお客さま。「ここ に来る為に京都に来…

花の好きなひと

通りがかりのお花屋さんで「スカビオサは花弁が落ちても使えます。愛らしい ですよ。」と言って貰って三本だけ購入。包んで貰っている間に沢山の花を見 せて頂く。支払いを済ませ、お礼を言いお店を後に。帰り道随分と後に気付く。 茎が多い。花弁が落ちたス…

草に星に出会い

「草星」って何か意味があるのですか?とたまに聞かれる。今日もそう尋ねて 下さった方が。お話しているとお客様のお子さんの名前に「星」が一文字、入 っているとのこと。「草星という名前に親しみを感じます」と言って頂いた。 「昨日は“草”が一文字入った…

ぬくもり

長野からのお客様、表情や言葉で草星を好意的に見て頂いたのが分かる。それだ けで十分に嬉しい。いつもお昼の休憩時間においで頂くお客様は村木さんの器が お好きな方。渋いのを選んで頂く。いつもありがとうございます。仕事お互いに がんばりましょうね。…

いつもいつも

大阪からというお客様、気に入った器を両手で抱えてお話をされる…嬉しそうに。 そんな姿を見せて貰い感激。またいつか京都へ、草星にもおいで下さい。東京から お客様…いつも嬉しそうに器を見て下さる。お話して貰える。私はいつもホッとす るのだ。そして「…

また…

「花器になるようなものを」と言われたお客様は二度目のご来店。大村さんの器が 気になる様子。花を生けかえていた時だったので手に持つ花を合わせてみると黄色 と緑が良く合う。彼女の顔がぱっと輝いたから私も嬉しくて草星にある花をあれも これもと合わあ…

嬉しいをたくさん

初めてお越し頂いたお客さま、温かな気遣いをありがとうございました。久々に 来て下さったお客さまはお仕事でお忙しい様子。どうか無理されませぬように。 あまりお話はしたことはないけれど草星に何度か来て頂いている方がいる。静か にいつも少しだけ器の…

近付いてみる

灰色の空を恨めしく眺める。寒くはないので雨だろう。関東は雪だと聞いた。 皆さんどうされているかなぁ。お友達を連れて来て下さったお客さま、久し ぶりに再会するお客さまの顔も。草星にもお越し頂きありがとうございます。 笑顔で話せたことが何より嬉し…

夢なのに

三月になる前からどうも眠い。春は眠いのだ…仕方がない!と開き直ってぐうぐう 寝ていてはいけないそうな。規則正しい生活が季節の変わり目の"だるさ"を解消し てくれるそう。気をつけよう…。しかし眠たいわりにその眠りが浅い。よく夢を見 る。昨日、夢の内…

ニコニコ

ニコニコしようとしても出来ない時、出来事がある。今日はそんなことが立て 続けに。ふーっと心が曇っていくのが分かる。イライラも隠せなくなる。良く はない…いやだ…と思う私の前に現れたお二人連れ。言葉を少しずつ交わして いくうちに段々と楽に。器を自…

負けない!

三月に入った。たった二三日のことなのに短く感じた二月。あと一か月もしない うちに桜はまだかとそわそわするのだ。しかし既に「お花見に行こう!」という 会話を二月末からしているのだけど。楽しみ。やはり花はいい。約束通りに来て 下さったお客さまや「…